QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

入力補助

f:id:questnotes:20110811012037p:image
変数名などは、長くとも中身がわかりやすいものを命名するのがオススメです。
今回、変数やコントロールのIDなどの入力補助が可能になりました。
ボード内で使用されているIDを候補表示してオートコンプリーションしてくれます。
そのため、長い変数名なども二度目から簡単に入力でき、打ち間違いも少なくなるはずです。


プログラミングでもそうですが、
この入力補助がないと、長い変数名をつけるのがめんどくさくなり、
やっつけの変数命名が増えてしまうため、理解しにくい動作を作成してしまいがちです。
入力補助はわかりやすい動作を作成する上で、非常に重要な機能だと思うのでぜひ有効活用してください。


■マスター用ページ
マスターポータルウェブの公開日時を16日に決定しました。
それにともなって、ゲーム内のマスターポータルも少し修正します。


既存のシナリオが動かなくなっている部分なども
多くみられるようなので、16日をめどに修正していこうと思います。


さて、現在は良くも悪くも、シナリオが少ないので小回りが効きますが、
人に触っていただいた後は、前回の変数処理の変更などの
シナリオに深く関わる部分での大幅な仕様変更は難しくなってきます。
土台はしっかりとさせなくてはいけませんね。