読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

シナリオ作成者向けボード「ポータル」

f:id:questnotes:20101224025449p:image
シナリオの作成者向けのボードを作成しています。
クラス「マスター」になったキャラクターはスキル「ワープポータル」を使用することによって
シナリオ制作者向けのボード「ポータル」に移動することができます。

ポータルでは、シナリオの作成、公開ができるようになるのと同時に、
シナリオ作成のためのヘルプやコマンドのデモで動作の確認ができます。



■クラス「マスター」について
ウォーリアー、シーフといった戦闘用クラス以外に、今回マスターというクラスを作成しました。

クラスのレベルが上がっていくと、
自分のボードに強いキャラクターやモンスターを登場させられるようになったり、
と作成できるシナリオの自由度が高くなっていくのはどうかと考えたりしています。
「ゲームの作成自体が一番のゲーム」、なんてことをたまに耳にしますので、
いっそゲームを作ること自体をゲームのクラスに導入するのもありかと。


しかし、クラスのレベルが高くなるまで、
自由なシナリオを作成できないというのも、あまり良くないかもしれませんね。。。