QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

スキルショートカット

f:id:questnotes:20101107032357p:image
スキルを毎回、スキルウィンドウ経由で起動するのは不便に感じたので、
先人の知恵を借り、ショートカットキーの割り振りを
スキルウィンドウからドラッグ&ドロップでできるようにしました。
コントロールキー+数字orショートカットバーをダブルクリックで設定したスキルを起動できます。


ショートカットのデータはブラウザ度に保存されます。


■スキルメイク
NPCが使えるスキルはもちろん、PCのスキルの作成も
ユーザーができるようにしたいのですが、
バランスが崩れないようにするのが大変そうです。


NPCの制限はないに等しくしても、PCのスキルも自由にしてしまうと、
他のクエストに参加する際に不都合が大きくなりやすいので、
注意を払う必要があるかと。


スキルメイクで設定するものは、効果(ダメージや回復、範囲など)とコスト(APやSP、Willなど)です。
コストを増やすとCPが獲得でき、効果を増やすとCPを消費します。
とりあえずは、PC用のスキル作成システムの公開は後回しに。。。
あと、アイテムも同じような感じで作成可能にする予定です。