QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クエストのクリアと報酬

f:id:questnotes:20101024015208p:image
クエストをクリアすると経験値がもらえます。
現在は、次のようなものを予定してます。
・クエストをクリアした(固定値20)/失敗した(固定値10)
  クエストを終わらせたら、とりあえず経験値がもらえます。
・プレイヤーとして参加(固定値10)/マスターとして参加(プレイヤー数*10)
  クエストの参加の仕方として、ボードマスターとして参加すると多くもらえます。
・倒したモンスターのレベル差合計
  強いモンスターを倒すと経験値がもらえます。
  本当は、初めて戦ったモンスターのときのみボーナス経験値を付けたいのですが、
  条件管理がめんどくさそうなので、とりあえず、それはなし。
・クエスト中にフラグを立てた(5〜20)
  テイルズオブヴェスぺリアのシークレットミッションのような、
  特定の行動をクエスト中にとった場合のボーナス経験値です。


オープンボードで普通にモンスターとの戦いで経験値を稼ぐより、
クエストをクリアしたほうが効率がよくなる感じにするつもりです。
報酬としてのアイテムやお金はまたそのうち構想を説明します。


■レビュー
クエストを終わらすと、ついでにレビューを書けるようにします。
レビューや評価点というのは、多数のものから好みのものを
見つけるうえで非常に助かるシステムだと思います。
また、制作者側から見ても自分の作品にコメントや評価点が増えていくのはおもしろそうですよね。
なので、公式でレビュー機能を付けたほうがいいかなー、と。
ついでに、インセンティブをつけるために、レビューを書いたら経験値を増やそう?かな?