QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

スキルの獲得

f:id:questnotes:20101016015154p:image
スキルの獲得は、3種類の方法を予定しています。
・クラスのレベルアップ
 現在クラスレベル+1のCPを消費してクラスをレベルアップさせると、
 そのクラスのスキルを一つ獲得できます。
 戦闘でのアクティブやリアクションなどを多く含みます。
・イベントでのスキル獲得
 特殊なスキルは、イベントで独自に獲得できるようにします。
 主に判定用のパッシヴやイベントスキルになります。
・CPを支払って一般スキルの獲得
 汎用的なスキルをCPで習得できます。

その他に、パーティー全体に与えるスキルや
マスター専用のスキルを用意/作成可能にする予定です。


■演出
グラフィックの要素を極力考えないで、作成してきたのですが、
戦闘シーンで、スキルもすべて文字だけで表現では、地味すぎると思いました。


が、派手なエフェクトなどを作成することは難しいので、どうしようかと。
最初はカードを表示するようにしていたのですが、場所をとって邪魔になりそうなので
アイコン表示にしようかと。そこで、アイコンは1つ1つ設定できればなー、と考えています。
現在、化け猫屋(http://neko.moo.jp/BS/)の質の高いアイコンを使用させてもらっています。
しかし、スキルごとにアイコンとなると種類が多く必要になりまだまだ足りません。
アイコン作成を協力してくれる人がいませんかね。。。