読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

プライベートボードとパブリックボード

f:id:questnotes:20100930233841p:image
以前にもちょろっと書いておいたのですが、
用語にしておくと便利かと思ったので、改めてポスト。

同じボードデータを読み込んだ際にも、
ボードIDを変更するかどうか(同じ空間に参加できるか)の設定ができます。
・プライベートボード
パーティーごとに違うボードIDになる。
・パプリックボード
全員同じボードIDになる。
現在のボードの設定は、コミュニティウィンドウのアイコンから確認できます。
(上の画像のアイコンは、パブリックボードのアイコンです)


これによって、シナリオをプレイしている際に、
他のユーザーと分離してそれぞれシナリオを進められることになります。


紛らわしいかもしれませんが、前回のポストの、オープンボード、
クローズボードとは別の意味です。
オープン/クローズは、クエストに関係なく読み込めるかを表します。
プライベート・オープンボード
・特定のクエストに参加してなくても読み込め、パーティーごとに違うボードIDになりる。
パブリック・クローズボード
・特定のクエストに参加していないと読み込めず、読み込んだユーザーは同一ボードになる。
のように、同時に定義できるものです。


■スクリプトの必要性
現在は、RPGツクール2000のようなコマンドをGUIベース作成し
イベントをつくるようにしているのですが、
コマンドベースでは長文を書きにくいため、
文章表示だけでもスクリプトでイベントを生成できるようにしたくなってきました。。。


そこで、悩ましい問題点がいくつか。
・スクリプトの形式
吉里吉里ベース、Nscripterベース、独自
・実行形式
スクリプトを実行する、コマンドに変換してから実行する


という点を決定しなくては・・・。
GUIベースもいいですが、やはりスクリプトも必要ですね。
また、最終的には、「スクリプトを生成orコマンドを生成」ができる
C#の.NET用ライブラリも作りたいですね。


それと、「コマンドWindowを表示、閉じる」を繰り返していると、
Silverlightが重くなってくるようです。
パフォーマンスチューニングみたいなのはあまり考えたことがないので、
苦手なんですよねー。。。