読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クラス機能

f:id:questnotes:20100907005332p:image
キャラクターの役割、職業、ジョブを表すクラスシステムを実装しました。
近接攻撃が得意なウォリアーや回復魔法が使えるアコライトなど、
キャラクターに個性を持たせることができます。


クエストノーツのクラスシステムでは、
クラスごとによって、能力値の補正や装備の制限をつけないことにしました。
クラスの差異は覚えられるスキルが変わることです。
一定のCPを消費することで、クラスのレベルアップでき、
クラスのレベルがあがるごとにそのクラスの新しいスキルを習得することができます。
(CPは、キャラクターのレベルがあがると獲得できます。)


■複数のクラス
FF11世界樹の迷宮3、アリアンロッドのように、
クラスやジョブをひとつだけではなく、2つクラスを選択できるようにしたほうが、
自由度が高まっていいかな、と思いサブクラスも選べるようにしています。


とりわけ、クエストノーツではパーティーを(とりあえず)最大4人を想定しているので、
サブクラスを選べるようにしないと、かなり選択肢が減ってしまいそうだったのです。
(回復役、壁役は必要だと考えると実質自由枠が2名になってしまいます。)
また、回復役のキャラクターでも回復以外の役割がもてたほうがプレイヤーとして楽しめるかなー、と。
そういうわけで、キャラクターは複数のクラスを選択できます。