読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

NPC用のAI

f:id:questnotes:20100612005702p:image
モンスターやNPC用のAIを作成できるようにしました。
FF12でのガンビットを拡張したような感じです。
ボードマスターがモンスターの作成用に使う以外にも、
一般プレイヤーも、自分のパーティーメンバーの行動を設定できるように、
AIシステムには触れるようにする予定です。


■AI
キャラクターには複数のAIアイテムというものを定義できます。
AIアイテムは
・トリガー(複数)
・ターゲット(複数)
・アクション
の3つの要素から構成されています。


たとえば、
自分のHPが50%以下、かつラウンドが3の倍数のとき(トリガー)に、
3マス以内、かつ敵、かつHPが一番低い(ターゲット)に
スキルのサンダーボルト(アクション)という感じに設定できます。


■NPCパーティーとPCパーティー
NPCパーティーメンバーに対して、完全に操作する
ドラクエでいう「めいれいさせろ」を可能にするかが悩ましいところです。
「めいれいさせろ」でこそ生まれる戦略性もあるのですが、
個人で、完全にパーティー作って進められるようにすると、
オンラインゲームである楽しみが少し減ってしまう気もします。


他のNPCメンバーは、AIでしか行動しないようにすれば、
柔軟性のあるPCキャラクターとパーティーを組むインセンティブが生まれるかとも思います。
他には、経験点などでボーナスをつけるようにすべきでしょうかねー。


ちなみに、モンスター側は
ボードマスターがいる場合には、「めいれいさせろ」状態にする予定です。