読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

アクティブシーン(仮)の作成

f:id:questnotes:20100516012323p:image
戦闘(というか、行動時間を正確にする)シーンを作成してみました。

アクティブシーンになると、1ラウンドごとアクティブポイント(AP)内で行動を宣言して行う形になります。
移動や攻撃、スキル、オブジェクトに対してのアクションなどそれぞれに必要APが割り当てられます。
相手の行動にたいしての防御や避けといった「リアクション」にもAPを必要にしたので、
リアクションを行いたい場合には、APを残しておかなければいけません。
駆け引きができる戦闘システムが作れればなー、と。


■アクション
基本的には、1ラウンドに7APまで使用できます。
・全力攻撃 6AP プラス修正のある攻撃
・攻撃 4AP   武器で攻撃する
・フェイント 2AP  相手のAP消費を誘う 
・構える 1AP 次の一回、防御か攻撃にプラス修正
・移動 3AP 1マス移動
・防御 2AP 攻撃のダメージを減らす
・避け 1AP 攻撃を避ける
・何もしない 0AP なにもしない。


例1)構えて、攻撃。後はリアクション用に、APを残す。
例2)移動*2。
みたいなー。
スキルとかを組み合わせれば、選択肢はかなり広がるはず。


あー、わりとガープスに影響を受けていますねー。
まー、RPGの戦闘で、距離と速度の概念の要素を取り入れるということは、やりたかったのです。