QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

チャットの機能修正

今回、主にチャットまわりの修正をしてみました。・行動結果の表示 行動の結果の表示が、今までタクティクスウィンドウのリザルトタブとログウィンドウの両方に流れており、冗長だと感じたため、エフェクトの実行結果のログもアイコンをつけるようにして、リ…

背景画像リニューアル&移動周りの修正

この度、初期の街「リーン」の背景イラストをフリー素材からオリジナルに差し替えました。 3Dのフリー素材背景から、元の雰囲気も残しつつ手描きならではの温かみのあるイラストに仕上げていただきました。 プレイヤーの皆様にも気に入っていただければ幸い…

シリーズアイテムの入手経路の作成&クエスト報酬の修正

「蛮族の~」といった、効果付きのアイテム(=システム上の名称はシリーズアイテム))があるのですが、こちらは過去の機能であったオープンボード(クエストに関係なしに参加できるボード) 利用した製造のみで入手可能で、今まで再入手の方法が提供できて…

1人プレイでのプレイ体験の変更&世界観ページの作成

1人プレイでのプレイ体験の変更 今回、一人プレイ時の場合のアクティブシーンの制限時間を撤廃しました。 そもそも制限時間があったのは、複数プレイヤーで遊んでいるときに/長考、離席しているプレイヤーによって進行が進まなくなるのを回避するのと、一人…

クラス「バード」の実装&既存スキルの調整

新規クラス「バード」を実装しました。 バードは、歌や演奏を行う吟遊詩人/楽師であるクラスになります。 範囲補助はダンサーですでに作成していたので、 今回はステータス補助ではなく、アクション補助を基本としたスキルセットになっています。スキル例 マ…

ルーム周りのUIの更新等

今回も既存機能の改善が主な更新内容になっています。 ルーム周りのUIを更新 仕様が変わったときにはそれに合わせてUIも再検討すべきだったのですが、 前回チャットの仕様を変更した時以降、あまり検討できていなかったので、 今回再検討してみました。・ル…

コミュニケーション、レベル周り等のシステム修正

MMORPGはコミュニケーションツールとしての側面も強いので、 基本的な部分で快適かつ安心して楽しめるようにしたいと思っています。 そのため今回は以下の点を修正しました。ログイン状態の表示 とりあえずログインはしているが、すぐには反応できない、とい…

GoogleChrome向けタッチ版QuestNotesを公開しました。

ブラウザ上でそのまま動作するJavascript製QuestNotesを公開しました。 http://www.questnotes.net/app/touch/ にて公開中です。(内容はスマートフォンで公開中のタッチ版相当になります)ウェブサイトのトップページの中央からリンクがありますので、そち…

LV、CP、キャラクター作製の仕様変更

レベルシンク(レベルの同期)の実装 現在、キャラクターのLV差ができてしまうと、他のプレイヤーと対等に遊ぶのが難しくなってしまったり、低レベル向けクエストが、バランスを楽しめない/楽しんでもらえない、という状況がありました。 そこで、自分のレベ…

クエスト報酬と複数アカウントについて

今回はゲームが抱えるシステムの問題の対策を検討してみました。 クエスト報酬システムの調整 以前、クエストの内容がないものが大量に公開されてしまうという問題が起こりました。 この問題をシステム的に防げないかと考え、以下の点を導入しました。 ・新…

明けましておめでとうございます&クラス「ドルイド」追加、等

明けましておめでとうございます! 年末に更新をしようとしていたのですが、 もろもろ間に合わず年明けになってしまいました。。。 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。 今回の更新内容 クラス「ドルイド」の追加 補助よりの魔法職です。 ス…

他のプレイヤーキャラクター呼び出しのデータ固定化

今までは常に、呼び出したキャラクターの最新の情報を見に行っていました。 そのため、プレイヤーAが他のプレイヤーBのキャラクターをNPCとして参加させ、 次の日にプレイヤーAがログインしたときに、プレイヤーBのステータスが変わっている可能性がありまし…

ログアウト中のキャラクターを非表示に変更

オープンボード(クエストに参加していないときのボード)にて、 ログアウトしているキャラクターは非表示に変更しました。 (アクティブシーンだった場合、シーン終了時に非表示に変更)もともとログアウトしてもキャラクターを残していたのは、ログイン・…

詳細表示へのリンク表記機能を追加しました

スキルやアイテムの情報を他のプレイヤーと共有するための手段として 特定の表記をした際に、リンクを生成できるようにしました。 [skill:] [character:] [item:] と表記してチャットを打つと詳細表示へのリンクを作成することができます。 (アイテム等を右…

アイテム、スキルの固有化をできるようにしました

アイテム、スキルの固有化をできるようにしました。 名前、説明文、イラストを自由に設定できるようになります。 (固有化には、名誉点を利用して「ユニーククリスタル」を購入する必要があります。) フレーバー的な楽しみになりますが、ぜひ試してみてもら…

新規クラス「ナイト」を追加しました。

仲間を守ることに長けた前線を支える騎士のクラスを追加しました。 ウォリアーよりも防御スキルが多く、パーティー全体を支える役割のクラスとなればと思います。スキル一覧は以下に記載していおります。 http://www.questnotes.net/Reference/Skill/Knight …

パブリックボードのチャットの仕様変更とルームの機能修正

背景 以前から時折指摘をいただいていた「パブリックボードでのプレイヤー間の交流」について、今回ユーザーボイス内で議論となっていたので、改めて対応検討し仕様を一部変更しました。 div.uv-card {background: #fff;border: 1px solid #CED6E6;-moz-bord…

クラスの変更をできるようにしました!

新規クラスが出たときに、「そちらのほうが自分のキャラクターのイメージに合う」「新しいクラスがおもしろそう」という場合に、新規に作り直すのはなかなか手間がかかると思ったので、クラスの変更をできるようにしました。キャラクターリセット時に、クラ…

パーティーの「クイック追加」を作成しました。

パーティーの「クイック追加」を作成しました。他のプレイヤーのキャラクターをゲストとして、 自分のパーティーに追加する機能になります。 (ソーシャルゲームでは割とよく見みる機能な気もします) 気軽にパーティーを作成できるようにするのと、 マスタ…

クラス「アサシン」を追加

クラス「アサシン」を追加しました。 特定の状況においての一撃を強化するスキルと 奇襲スキルをもった暗殺者のクラスになります。 スキル一覧は以下に記載されています。 http://www.questnotes.net/Reference/Skill/Assassinクラスの取得方法は、 冒険者の…

属性耐性の仕様変更

耐性を固定値で増減させる仕様から、 「無効」(= -100%)、「耐性」(= -50%)、「弱点」(= +50%) を選択できるように変更しました。 これにより低レベルから高レベルまで、属性の価値が高まればと思います。(計算はリアクションの値適用前になります。…

今年の予定&パトロン募集

あけましておめでとうございます。早いものでもう年明けから半月立ってしまいましたが、 今年最初のブログということで、いろいろと目標立てました。 今年の目標 ゲームシステム面では、 オープンボード、アイテム制作、属性、セッション機能のリメイクをし…

「おすすめ」クエスト表示の自動生成

いつの間にか2015年も終わりになりますね。 さて、年末でまとまった時間が取れたため、 いつもの作業よりもちょっと毛並みの違う作業をしてみました。昨今、データマイニングというものが話題に上っているので、 前々から実際に手を動かしてみたいと思ってい…

クラス取得用アイテムの追加

新規クラスを実装する前に、 クラスの取得方法をどうするかと考えまして、 アイテムを利用して取得するようにしました。 「***(クラス名)の証」というアイテムを作成しました。 (冒険者の宿>コルト>名誉点の利用、で専用のショップを開けます) (最…

QuestNotesタッチUI版for iOSをリリースしました!

iOS版をリリースしました! QuestNotes on the App Store(いきなりversionが1.0.3ですが気にしないでください。。) 諸々どうにかしたい点があったんですが、 ひとまず公開させていただきました。 (中身としてはAndroid等と同等のものになります。) 今回…

iOS向けタッチUI版アプリの公開作業中

巷ではiPhone6sが発売されたそうですね。 QuestNotesもiOSで遊べるようにしたいと思っており、 iOS向けタッチUI版アプリの申請を行いました。できれば、AppStore公開と同時にブログを書こうと思っていたら、 予想はしていたのですが審査と修正に時間がかかり…

Windows10でのご利用にあたって

Windowsの新OS、「Window10」がリリースされたそうです。 それ自体はうれしいことなのですが、 デフォルトのブラウザがInternetExplorerからMicrosoftEdgeになりました。そして、EdgeはSilverlightプラグインをサポートしていないため ブラウザでQuestNotes…

クエスト中にアイテムを削除したときの仕様を変更

コマンドによって持ち込みアイテムを削除した時は、 クエストクリア時に復元するようにしました。 現在の持ち込みアイテムのクエスト終了時の扱いをまとめると以下になります。 クリア時 キャンセル時 コマンドによって失ったアイテム 復元 復元 使用したア…

アイテム最大所持数を20個に変更

今までは、ステータスによってアイテムの所持重量が決まりましたが、 今回は固定値でアイテムの所持数を装備中を含めて、最大20個に変更しました。 変更の理由は以下の二点になります。・1 アイテムを所持数が多すぎる ある程度ステータスをあげると、倉庫…

Android版QuestNotesリリース!

とうとうChromeがSilverlightプラグインが完全停止したため、 今後は通常版の場合はIE等の別のブラウザかダウンロード、あるいは、タッチUI版をご利用いただければと思います。さて、今までタッチUI版はWindows向けのみでしたが、 この度Android版をリリース…